HOME > リロケーションとは

世界基準のリロケーションサービスとは

転勤等によって発生するあらゆる問題を解決するサービスが世界基準のリロケーションサービスです。
1984年に私たちが日本で初めて事業化した転勤者のための留守宅管理サービスは、現在約10,000戸を管理し業界をリードする地位を築いているものの、世界基準で捉えてみると、提供すべき数あるサービスの一部にすぎません。
経済のグローバル化が進み、日本企業とその人材が世界に進出し、国境を超え移動する時代が到来している中で、企業、人材が最高のパフォーマンスを発揮できるよう私たちは全てをサポート致します。
2005年、本格的に世界基準のリロケーションサービス提供を始めてから、200社以上もの企業の海外進出、また5,000世帯以上の人材の移動をサポートしてきました。今後、日本企業とその人材が世界を舞台に活躍するため、私たちが必要不可欠なインフラ企業として、その存在感を増していくことは間違いないと考えております。

弊社は創業事業、且つ業界のパイオニアである転勤留守宅の賃貸管理するリロケーションサービス「リロの留守宅管理」、そして海外赴任の手続きをサポートするリロケーションサービス「グローバル・リロケーションサービス」の2つのサービスの柱をもって、国内及び世界規模で活躍する転勤者のサポートを行っております。



リロケーションサービス

留守宅管理サービス

30年の経験 延べ10万戸の管理実績!

1984年に国内ではじめてサービスを開始した転勤時の留守宅管理サービスは、30年を超えるサービス提供実績と100,000戸を超える管理実績があります。

リロは賃貸運用の安全を保証する5つの安心保証サービスを提供しています。またニーズに合ったオプションサービスもご用意し、常に転勤者のニーズに合ったサービスを展開してきました。またグループ各社の機能を活かし、建物・設備トラブル等を24時間で受け付けるコールセンターを整備するなど、オーナー様の資産管理にも力を注いでいます。

国内転勤・海外転勤によるマイホームの賃貸運用、空家巡回管理サービス、相続により譲り受けた資産を貸し出す場合など、お気軽にご相談ください。

赴任手配アウトソーシング

年間海外赴任支援 業界No.1の実績!

日本の人口減少を背景に、海外に市場を求め進出する企業が増大し、経済のグローバル化が急速に進行しております。企業同士の国際競争が激化し、海外人事戦略は重要なファクターとなっております。
しかし、景況回復の見通しがつかず、十分な経営資源が配分されない中、間接部門における一人あたりの業務負荷はかつてないほど増大しているのが現状です。
私たちは、駐在員の赴任に関わる面倒な手続き業務を一括管理代行することから、従業員の生活サポート充実、コーポレートリスク管理に至るまで、企業の海外人事業務に関してフルサポートのサービスを提供します。

外国人駐在員受入れアウトソーシング

受入れもリロ!グローバル化時代の新サービス

昨今、日系企業では、海外の拠点で働く優秀な外国人に対し、企業に対するロイヤルティの醸成や企業文化の理解などの目的で、海外拠点から日本本社への外国人従業員の受入れ数が年々増加しております。
現在、受入れ業務は、企業の国際人事部門などが担当しておりますが、海外からの外国人従業員の受入れ体制については十分でなく、また非常に煩雑であるため専門会社へのアウトソーシングのニーズが高まってきました。
私たちは、日系企業の海外拠点で働く外国人従業員を日本に着任させる際に企業が行う受入れ業務を総合的に代行いたします。
サービス内容は、主にハウスハンティング・VISA取得・生活オリエンテーションから、銀行口座の開設・運転免許証の取得・携帯電話の契約等の非常に煩雑な生活セットアップサポートまで、企業の要望に合わせて行います。

企業人事部門向けコンサルティング

取り扱い実績No.1のノウハウが赴任業務を変える!

各企業においては、昨今のテロ、新型インフルエンザなどの社会的リスクや、欧米からBRICs・アジア圏などへの赴任先のシフトによる、個別の特殊事情やカントリーリスクに対応するために、海外赴任規程を常に見直していく必要に迫られております。
しかし、海外赴任規程の場合、他の規程とは異なり、各国における生活習慣や文化の違い、また常に変化する状況に即した情報を、一般の文献等からは入手しにくく、海外赴任業務専門業者が持つ情報やノウハウが必要となってきます。
私たちは独自のデータを基に、企業の要望に応じ、『海外赴任規程アドバイザリースタッフ』がレポートを作成し、企業の海外赴任規程の策定および改訂の支援をいたします。

出張手配アウトソーシング

海外出張手配にプロの視点を!

企業の海外進出と切り離すことができない問題、それは出張経費の増大です。航空券本体の価格だけではなく、旅行代理店への発注の手間、プロジェクトごとの費用負担の計算など、間接部門の業務負荷を含めたトータルコストの削減に取り組む必要があります。
出張手配専門スタッフの卓越したノウハウにより、出張先や期間、各企業の出張規程などに応じた最適な航空券をご提案いたします。
また、新規ご依頼、変更、出張申請・承認、チケットの取り出し、費用分析までを全て行えるWebシステム『GlobalStation』をご提供。総合的なサポートにより、シンプルでスムーズな海外出張を実現いたします。

グローバルネットワーク

世界39拠点で企業と赴任者をサポート!

リロケーション・インターナショナルは直営・提携により世界中にサポート拠点を配置。
特に赴任先として多い北米には3大都市に直営支店、全米20都市をサポートする圧倒的なネットワーク力を持っています。
各拠点では赴任先情報の提供、住宅や生活インフラの手配、家賃に関するアドバイスなどを実施。現地に根付いたサービスで赴任中の不安を解消します。

※米国ネットワークはグループ会社REDAC,Incの「e-駐在サービス」を利用します。



  • 転勤が決まった方へリロの留守宅管理
  • お問い合わせ

プライバシーマーク