close

Contactお問い合わせ

Webでのお問い合わせはこちら
メールアドレスをご利用の場合は
rex-sales@relo.jp まで
(受付時間/24時間・年中無休)

電話でのお問い合わせ

東京
Tel.03-5312-8702Tel.03-5312-8702
大阪
Tel.06-6206-1017Tel.06-6206-1017

営業時間/月~金(土日祝休)9:00~17:30まで

外国籍社員受け入れサポートInbound Relocation

外国籍社員技術者の受け入れや、関連会社のVIP受け入れなどを、すべて一括で代行いたします。
VISAの手配はもちろん、住宅探し、銀行や携帯電話の契約同行、ご帰国の際の手配なども全てお任せいただけます。

  •  
    英語対応

    来日前から密接な
    コミュニケーションを開始

    01

  • 手配窓口の
    一本化

    着任に必要なあらゆる手配を
    窓口1つで提供

    02

    02

  • 本人・家族の
    トータルケア

    手配のみならず
    生活に関する不安の解消

    03

Service

外国籍社員の受け入れに必要な手配は、リロケーション・インターナショナルが
企業様に代わりすべての準備をいたします。
また担当者様と外国籍社員様の直接のやりとりがないので、担当者様の負担を軽減できます。

サービス内容のご案内

企業担当者様に代わり、「業者への発注・進捗管理・費用精算」を行います

  • VISA(在留資格)
  • 不動産仲介会社
  • インターネット業者
  • 引越会社
  • 一時滞在ホテル
  • 電力会社
  • 日本語学校
  • 水道局
  • 家具レンタル
  • 保険会社
  • 旅行代理店
  • 携帯電話会社
  • 学校
  • 金融機関
  • ガス会社

Support

初めての方からすでに委託している方まで
外国籍社員受け入れのお悩みは、リロケーション・インターナショナルにお任せください!

  • 初めての方の課 題

    • ノウハウがないので
      スケジュールがわからない…
    • 担当者が退職してしまい
      誰も業務がわからない…
    • ストレスなく来日してほしいので
      専門家に任せたい…
  • 自社対応してきた方の課 題

    • 頻繁に発生する業務ではないので
      社内にノウハウが蓄積されない…
    • 外国籍社員の受け入れが増えたので
      アウトソーシングに切り替えたい…
    • 海外からのVIP社員受け入れのため
      失敗することができない…
  • 委託してきた方の課 題

    • 自社で対応しなければならない業務も多く
      委託している意味がない…
    • 困っている手配だけのピンポイントの
      業務は受けてもらえない…
    • 外国籍社員からの質問や要望が多すぎて
      全部には対応してもらえない…

Case Study

リロケーション・インターナショナルの外国籍社員受け入れサポートなら
様々な課題をプロフェッショナルがスッキリ解決いたします!

Case 01初めてのVIP受け入れ対応

click

Case 01初めてのVIP受け入れ対応

ミスできない受け入れ手配

初めてアメリカ籍副社長を受け入れるため、何から始めたらよいかわからない。
サポートを任せられる社員もおらず、相談できる人もいない。

万全のプロフェッショナルサポート

来日前から日本での生活立ち上げまで本人と密に連絡を取りながら、各種手配を進めていきます。
年間3,000世帯以上の対応実績から、あらゆる問題を想定したサポートを提供します。

Point期待値を超えるサポートは、社員の負担を増加させてしまう

Case 02英語を話せる社員に負担が集中してしまう…

click

Case 02英語を話せる社員に負担が集中してしまう…

英語を話せる社員に負担が集中

部署内で英語を話せる社員が限られており、毎回その社員頼みになっている。
通常業務を行いながらの対応となるため、仕事量が増え担当社員のモチベーション維持が難しい

特定社員への業務集中防止

外国籍社員と英語でコミュニケーションを取りながら、赴任時に必要な手配のフルサポートをいたします。
特定社員への業務集中や属人化の防止にも繋がります。

Pointハイクラス人材の適切な活用、非生産性業務の排除

Case 03土日でもプライベートな相談がきてしまう

click

Case 03土日でもプライベートな相談がきてしまう

家族のケアまで会社が行えない

家族も一緒に日本に来ており、プライベートな相談等、
受け入れ部署の担当者に土日でも連絡がきてしまう。
家族のケアはどこまで会社が行うべきか。

24時間365日サポート

24時間365日の電話サポート体制を整え、
受け入れ担当者に代わって外国籍社員・家族からの相談や悩みにお応えし、「いつでもつながる安心感」を提供いたします。

Point外国籍社員の生活サポートインフラを、アウトソーシングによって構築

Case 04外国籍社員の手続きに同行したいが、なかなか時間が取れない

click

Case 04外国籍社員の手続きに同行したいが、なかなか時間が取れない

同行時間・待機時間の解消

社内で対応する場合、1日仕事になる。
他の業務の手を止めて対応するため残業時間が増えることも多く、時には休日出勤も…。
社員への負担が大きいため、何とかしたい!

専門会社がフルアテンド

空港やホテルへの送迎に加え、行政手続き・銀行口座開設・携帯電話購入・印鑑購入、生活品購入などに同行します。
もちろん、英語対応可能ですので言語の心配はありません。

Point外国籍社員の生活サポートインフラを、アウトソーシングによって構築

Case 05多数の技能実習生を受け入れたいが、負担が大きすぎて…

click

Case 05多数の技能実習生を受け入れたいが、負担が大きすぎて…

技能実習生の複数・同時受入れ

同時に複数の外国籍社員の受け入れが発生。
短期滞在なので、サービスアパートやレンタル家具などのアレンジが同時多発的に起きる。
スケジューリングもハンドリングも大変!

工程管理・窓口の一本化

来日のタイミング、人数、エリアなど様々な条件において発生するあらゆる手配を1つの窓口で管理することが可能です。
担当者様も外国籍社員様も安心です。

Point窓口を1つにすることで、進捗管理・状況把握がしやすい

Case 06海外人材の受け入れが突発的に発生し、すぐに対応しなければならない

click

Case 06海外人材の受け入れが突発的に発生し、すぐに対応しなければならない

普段の業務と並行しながらの対応が困難

急に海外からの出向や採用が決まり、来日予定までそんなに余裕もなく、すぐに対応が必要だが、頻繫に受け入れている訳でもないため、手順やスケジュール感がわからない。

専門的な目線でスピーディに対応

豊富な実績で、突発的なご依頼でも、速やかに対応します。
スケジュール感もご案内しながら、日本で働く上での手続きや準備を全力でサポートします。

Pointアウトソーシングは、リスクに対するチェック機能を果たす

海外人事に関するコンサルティングや海外赴任業務の代行・支援など、
貴社のグローバル化を総合的にサポートいたします。

「外国籍社員受け入れサポート」をご検討のお客様は、こちらも合わせてご検討されています。

  • Service Point

    ■日本から海外拠点へ赴任される社員のサポート
    ■就労ビザのルール確認、引越コストの削減

    More

  • Service Point

    ■海外人事業務を一元管理するシステムを提供
    ■システム化できない海外人事業務をリロが代行

    More

お問い合わせはこちら